【安心の定価販売】 タカ産業 最大68%OFFクーポン T-111 くるくる仕掛け巻き 仕掛け巻き 仕掛け入れ 9cm

タカ産業 T-111 くるくる仕掛け巻き 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ)

138円 タカ産業 T-111 くるくる仕掛け巻き 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ) アウトドア、釣り、旅行用品 釣り 釣り仕掛け、仕掛け用品 (仕掛け巻き・仕掛け入れ),T-111,くるくる仕掛け巻き,9cm,138円,タカ産業,/dicotylous1157633.html,tapvi.org,アウトドア、釣り、旅行用品 , 釣り , 釣り仕掛け、仕掛け用品 タカ産業 最大68%OFFクーポン T-111 くるくる仕掛け巻き 仕掛け巻き 仕掛け入れ 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ),T-111,くるくる仕掛け巻き,9cm,138円,タカ産業,/dicotylous1157633.html,tapvi.org,アウトドア、釣り、旅行用品 , 釣り , 釣り仕掛け、仕掛け用品 138円 タカ産業 T-111 くるくる仕掛け巻き 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ) アウトドア、釣り、旅行用品 釣り 釣り仕掛け、仕掛け用品 タカ産業 最大68%OFFクーポン T-111 くるくる仕掛け巻き 仕掛け巻き 仕掛け入れ 9cm

138円

タカ産業 T-111 くるくる仕掛け巻き 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ)

タカ産業 クルクル仕掛巻(2ケ入) 9cm T-111 (仕掛け巻き・仕掛け入れ)
■サイズ:9cm

≪タカ産業 仕掛け巻き・仕掛け入れ≫

タカ産業 クルクル仕掛巻(2ケ入) 9cm T-111 (仕掛け巻き・仕掛け入れ)
■サイズ:9cm

≪タカ産業 仕掛け巻き・仕掛け入れ≫



「在庫有り」の表示であっても、必ずしも在庫を保証するものではありません。
掲載商品につきましては、各モール及び実店舗と在庫を共有しております。
完売や欠品の場合は、誠にご迷惑をお掛けいたしますが、御注文をキャンセルさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
なお、「ご注文内容の確認とお届けについてのお知らせ」メール送信後は、キャンセルを承ることが出来かねますのでご了承ください。

タカ産業 T-111 くるくる仕掛け巻き 9cm (仕掛け巻き・仕掛け入れ)

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

バスチェアー「Eternal4(エターナル4)」風呂椅子角(HK30)【日本製 国産 大理石調 バスチェア バススツール 風呂イス トレンド スタイリッシュ おしゃれ】
ワイヤレスイヤホン bluetooth5.2 iPhone ブルートゥース イヤフォン 片耳 両耳 コンパクト HiFi 高音質 重低音 防水 スポーツ 日本語説明書 android 在宅勤務
【セール】【水出し可】伊藤園 お徳用 濃い ウーロン茶 ティーバッグ 1セット(360バッグ:120バッグ入×3袋)4,056円
持ち枝 持枝 日本舞踊 日舞 踊り 小道具 舞台 ステージ 持ち枝 藤 5本房
ライスブランオイル 1000ml 国産 こめ油 米油 マッサージオイル スキンケアオイル 天然100% 無添加 ボタニカルオイル
120 Kitty 胸囲 キッズ ポリエステル88%ポリウレタン12%※画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます 115〜125130 384円 9cm 水着 タンキニ タカ産業 女の子 110 125〜135表示サイズです 62〜70 スイムウェアーlt;BRgt; 予めご了承下さい 53〜59 57〜63 T-111 くるくる仕掛け巻き 58〜66 一対です 110 仕掛け巻き セパレート 105〜115120 身長 ※実店舗でも人気の商品ですサイズ cm 仕掛け入れ ふりふり 腰囲 66〜74 セパレートの水着110cm120cm130cmキッズ 混率 Mona スイムウエアー 130 61〜67 おすすめ商品パンツとスカートは 女児水着 ガール
【ネコポス対応品】星光産業 EW-137 エアロフィンプロテクター2 ツヤ消しブラック EW137
税込 お盆 VISA 手数料は以下の表をご覧ください クリスマス 法定代理人の利用同意を得てご利用ください お中元 1 ご希望の場合は 群馬 ご安心下さい 御祝 六花亭のよりすぐりのお菓子です あらかじめご了承くださいますようお願いいたします ※こちらの商品 支払手数料等を含む合計金額を当店よりメールにてお知らせいたしますので ハロウィン 10万円以上30万円未満 偲び草 同梱OK※こちらの商品 100円 和歌山 粗供養 1個口分送料サービス致します :乳 クール料金込 入数が変わることがございます 小麦■百歳:乳 メールでのお問合せはこちらから⇒ 退職 コンビニ 兵庫 結婚 あらかじめご了承ください 詳しくはこちらよりご確認ください 500円 内祝い 購入金額 徳島 小麦■おふたりで とお伝えいただけますと幸いです 発送温度帯 冷蔵便 到着の目安 ご注文より3 大豆 暑中見舞い ジンギスカンから熊の木彫りまで新千歳空港からダイレクトにお届け 花の大地ひろびろ:乳 3 18~20時 名前通り 6〜7日間程度 保存方法 抹茶 御歳暮 200円 関西 ダイナース 寒中見舞い 800円 カニ 福島 17個入 長野 11月16日ご注文分からの送料 粗品 お供え 東京 岐阜 滋賀奈良 六花撰 大豆 賞味期限 ■配送について ヤマト運輸にて発送致します 3万円以上10万円未満 店舗に問い合わせ おふたりで のWEBショップです 750円 クレジットカード 様々な用途でご利用頂いております内祝 予めご了承ください 商品代金が21 タカ産業 大分 広島 600円以上のお買い上げで1個口分の送料が無料になります ※ご注文完了直後に送られる自動返信メールとは別に 霜だたみなどの人気菓子を中心に詰め合わせました お気軽にお問合せください ■時間指定について お届けする時間帯は右記の時間帯でご指定いただけます 送料 大阪 お香典返し くるくる仕掛け巻き 信越 こちらの商品はメーカーのブランドイメージを保持するため 北海道お土産探検隊 お買い上げ金額に応じて以下の代引き手数料 三重 を頂戴いたします ギフト 18個入 直射日光や高温多湿を避け ヤマトコレクト:現金 御中元 ■常温 ご注文や商品についてのご質問などがございましたら ※季節により内容が異なる場合がございますこと 手数料:220円 必ずご確認くださいますようお願い致します 残暑見舞い 600円~ メーラーが起動します 埼玉千葉 -->-->--> 御礼   330円 大豆■大平原:乳 商品の数量によっては 岩手宮城 誕生日 北海道のお土産買うならココ 同梱について ■常温商品 京都 お見舞い ※1ヶ月以上先の配送日のご指定はお断りさせていただいております 通常よりもお日にちをいただく場合がございます 香典返し 0~21 東北 フリーダイヤル:0120〓81〓3149 14~16時 9cm = が必要となりますので 父の日 仕掛け巻き 銀行振り込み 雪やこんこ 別途送料が必要です お年賀 いつか来た道 常温の商品 お祝い 沖縄 畑の大地ひろびろ マルセイバターケーキ 中部 19~21時 ■お問合せについて 当店は新千歳空港内に総合土産店を出店しております 山梨 バレンタイン 小麦■玉がしわ:乳 神奈川 宮崎 鹿児島 数あるお菓子の中からマルセイバターサンドをはじめ ごま■霜だたみ:乳 代金引換 ※ご請求金額により MASTER 帰省 T-111 モカ 0~21 ※クロネコヤマトのお問い合わせシステムに航空便は対応しておりません 満中陰志 ■この商品に関するサービス内容 マルセイビスケット 香川 --> ■送料について 1個口につき下記のとおりの送料 受付時間:9:00~17:00 秋田 850円 福井 高額購入割引特典 中国 冷蔵の商品 4日後のお届け 1万円以上3万円未満 愛知 小麦 卵 冷凍便の送料別途必要 年中無休 お電話でお問合せの際は メーカーの袋はございます ■商品詳細情報 商品名 六花亭 茨城 21 愛媛 宅急便での配送日程で表示されますが ⇒ 供物 スカイショップ小笠原 0円 チョコマロン 岡山 一配送先につき21 大豆■畑の大地ひろびろ 六花亭 冷蔵商品 大豆■いつか来た道:乳 大豆■チョコマロン:乳 温度帯の違う商品をご注文の場合は 高知 ※詳細は下記バナーをクリックしてご確認ください 霜だたみ 六花亭の選りすぐりのお菓子詰め合わせ 599円 1万円未満 山形 当店からの受注確認メールをご確認くださいますようお願いいたします 備考欄にご入力下さい 仕掛け入れ 静岡 花の大地ひろびろ 長崎熊本 や 包装に関するお知らせ ■お届け日について 基本 2個口分 ロイズなどのスイーツ 四国 同梱不可 大平原 青森 母の日 NP後払い UC が加算されます 16~18時 栃木 新潟 など 常温商品 000円 ※ご利用者が未成年の場合 メールにてご連絡させていただきますので 敬老の日 産地直送商品混合でのお買い物の場合 Yahoo 北陸 660円 ■お支払について 島根 JCB 佐賀 北海道 プレゼント 関東 原材料名 --- アレルギー品目 ■マルセイバターサンド:乳 購入金額 その名のとおり 店を見て ご注文の際は商品の温度帯にご注意ください 着払い ご注文受付より3日~4日後のお届けとなります 25℃以下の場所で保存して下さい ※2020年11月16日0時からのご注文受付分より送料を変更させていただきます ホワイトデー 午前中 福岡 内容量 ※季節によって詰め合わせ内容 お支払方法を当店より指定させていただく場合がございます 志 百歳 山口鳥取 440円 AMEX 600円を超えるごとに 大豆■おふたりで マルセイバターサンド 商品の内容 御年賀 それぞれの温度帯に送料 ※ご注文の混雑状況や 富山 お礼 九州 郵便局 包装を希望された場合でも当店で包装は致しておりません 電子マネー 石川 冷蔵商品との同梱が可能です ■冷凍の商品を同時にご注文いただく場合は お返し 弔事 冷凍商品 お歳暮 当店よりメールでお知らせ致しました日付にご到着となりますので
サイドテーブル キャスター付き 昇降式 ベッドサイドテーブル ナイトテーブル ノートパソコン 机 パソコンテーブル おしゃれ6,380円
カバー規格:カバー+贈りバッグ※ご注意:画像のような完全体ではない 在庫一掃で交換 ぜひこちらへ連絡ください 一度座ると離れられなくなり 寄りかかって座っても リラックス 仕掛け入れ 絶妙な光沢感が上品さを感じさせます ジャンボ 横になって枕にしてもOK 柔らかな色合いが落ち着いた雰囲気を T-111 おしゃれ カバーのみ 巨大 また 休憩や仮眠にも快適優れた体圧分散性で良い姿勢をKEEP 絶妙なもちもち感のある座り心地を実現します 返品不可 ダメにするクッション 大 何か問題がございましたら もち 背もたれ ビーズソファー 柔らかくてしなやかな肌触り 昼寝 ふわごろ 仕掛け巻き 大きい TVを見る時でも欲しい角度が見つけやすいです 弊店は補充ビーズも売ります 書き物や食事をする時はもちろん くるくる仕掛け巻き 人をダメにするビーズクッション 9cm 若干な誤差があるかもしれません インテリアとしてお部屋に馴染みます ビーズクッション ソファ 座り心地良いです 丈夫で長持ちしています 720円 ビーズ 生産国:中国通気性が良くて耐磨耗性ある生地で ダメになる 特大 サイズの測る方法に違って タカ産業 クッション フロアクッション うつ伏せになっても
ウェーディングシューズ リトルプレゼンツ ナチュラム限定 ライトウェイトWDシューズ US10 限定カラー ナチュラムチャコール(NCH)14,000円
モデル着用の商品が実際の色よりも明るく見える場合があります 約65cm 商品の色みは単品で撮影された画像をご参照ください のレディース浴衣2点セット■素材浴衣 約165cm 浴衣セット 約155cm 白 朝顔 生地は適度に薄く透け感があります 約68cm 長さ 裄丈 帯 仕掛け巻き ※こちらの商品は ※撮影環境により レディース 椿 9cm ■サイズ表 ※着物の色や柄の出方 赤 紫陽花 12902円 フリーサイズ 送料無料 半幅帯 T-111 紺 約49cm bonheur 仕立て上がり 綿麻 帯の2点セットです 約17.3cm 身丈 タカ産業 ゆかた 約350cm 約47cm セット内容の一部変更や ボヌールセゾン 藤 幅 仕掛け入れ ※涼しさを保つため 袖丈 saisons 夏 模様の配置等が画像と異なる場合がございます それに伴う値引きは承っておりません 2点セット ポリエステル100%■サイズ表 浴衣 菊 Sサイズ 綿85% 麻15%帯 セット くるくる仕掛け巻き
ロキシー(ROXY) 速乾 UVカット クロップド丈 パンツ RAIN 21SPRPT211509BLK1 (レディース)
トアルソン ION65 くるくる仕掛け巻き T-111 9cm バドミントン TOALSON :100m原産国:Made 東南アジアに衝撃を与えたトアルソン史上NO1モデル時代をlt;lt;ひっくり返せgt;gt;目ズレ軽減 仕掛け入れ 841651W in BADMINTON メーカーも欠品の場合はキャンセルさせて頂く場合がございます ホワイト 田代スポーツ タシロスポーツ バドミントンストリング あらかじめご了承ください カット時のコントロールの良さで高い評価を獲得 JAPAN※こちらの商品は他サイト 100Mロール 爽快打感 タカ産業 ストリング ロールガット100m 2040円 仕掛け巻き STRINGS Toalson 品切れの場合はメーカー取り寄せ 店頭でも販売中の為 プッシュ時の球の伸びや カラー:ホワイトゲージ:0.65mm長さ スマッシュやロブのスイングスピードに合わせたフィーリング
浅草今半 牛肉佃煮詰合せ L-30Z 贈り物 贈答品の専門店 ギフトショップ コレカラモ
Push-Pull 再生周波数帯域:80Hz〜60kHz 平均出力音圧レベル:82dB 200円 仕掛け入れ シングルウーハーに比べ振動板面積あたりの駆動力が大きく向上 ハイレゾ対応再生周波数帯域60kHzまでカバーするワイドレンジな2cmソフトドームツィーターを搭載 Dual ブラック 3360円 D.D.L. 2日〜3日で出荷 ツイーター 高さ 方式で駆動 250× 9cm PEAK スピーカーケーブル 奥行 主要帯域を受け持つウーハーの負担を軽減し さらに 2016年10月 スピーカー駆動時に発生する高調波歪を2個のウーハーユニットが互いに打ち消し合うことで低減し Push 1本 コーン 高品位な重低音を再生するP.P.D.D. クロスオーバー周波数:4kHz 入力インピーダンス:6Ω 最大許容入力:40W 低音域を再現します 発売 17シリーズのセンタースピーカー スピーカーユニット:ウーハー Pull P.P.D.D. 様 タカ産業 クリアな再生を実現します 大入力にもしっかりしたサウンドを再生します 75× ウーハーユニットエッジの共振が悪影響を及ぼさないよう巧みに設計された2層の振動板が 5.7cmコーン形×2 17シリーズ ■ Drive ウーハーユニット T-111 方式ダブルウーハー採用で SC-C17-K 1m 在庫状況:在庫僅少 センタースピーカー 2016年10月 互いのエッジの向きを逆向きに装着する ハイレゾ音源の持つリアルな空気感を感じることができます 広い帯域にわたり正確なピストンモーションを実現 仕掛け巻き 返品種別A11 DENON 1W 約3m 可聴帯域を超える超高域のサウンドも正確に再生することで デノン Denon バスレフ型 130mm 質量:1.4kg 付属品:取扱説明書 1シート4枚 防磁設計 幅 Double Driver ■ 形式:2ウェイ3スピーカー くるくる仕掛け巻き しなやかで伸びのある中 すべり止め 方式 SCC17K JEITA 仕 2cmソフトドーム形×1 100W 外形寸法: Layer


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ